【事前】6・5品川区生活安全サポート隊に対する「警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー」委嘱式

更新日:令和元年5月30日

 「品川区生活安全サポート隊」が「警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー」の委嘱を受けることとなり、令和元年6月5日(水)、委嘱式が開催される。

品川区生活安全サポート隊は、高齢者を特殊詐欺の被害から守るため、広報
啓発活動や無人ATMの警戒などに取り組んでいる。こうした活動が警視庁に認められ、この度の委嘱に至った。

委嘱を受けることにより、サポート隊はこれまで以上に警視庁と緊密に連携した活動(最新の情報の共有、相互の活動支援等)を展開していく。

◆警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー
特殊詐欺被害防止のための効果的な広報啓発や、被害の未然防止活動を積極的に実施している企業・団体又は個人に対し、警視庁犯罪抑止対策本部長(副総監)が「特殊詐欺被害防止アドバイザー」に委嘱する制度

◆品川区生活安全サポート隊
[構成]
・品川区の一般職非常勤職員21名(男性10名、女性11名)
・全員が元警察官で「安全・安心」に関する専門的知識と抱負な経験を持つ
[特殊詐欺被害防止のために実施している活動内容]
 ・青色防犯パトロールカーの機動力を活かし、いわゆる「アポ電」が多数入電している地域において、注意を喚起するマイク広報を実施
・無人ATMの警戒(高齢者がATMを操作しているときは、声を掛けて騙されていないか確認する)
・高齢者からの相談対応
・自動通話録音機の普及促進(自分で設置ができない高齢者がいる場合の設置サポート等)                         
・各種イベントやキャンペーンに参加して広報啓発活動を実施         

【委嘱式】
日時:令和元年6月5日(水)午後2時から(約20分を予定)
会場:警視庁大崎警察署講堂
※取材される場合は、当日、記者証(腕章)をご持参の上、概ね開式の15分前までに会場にお越しください。撮影場所等につきましては品川区もしくは警視庁の担当者がご案内いたします(駐車場有)。

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。