区内で6番目の幼保一体施設 八潮すこやか園開園式

更新日:令和元年6月18日

  令和元年6月18日(火)、八潮わかば幼稚園と八潮南保育園が一体となった、幼保一体施設「八潮すこやか園」の開園式が行われた。

  八潮すこやか園は、八潮わかば幼稚園の大規模改修に合わせ、同幼稚園内にこれまでも交流を行ってきた近隣の八潮南保育園を移転し、区内6番目の幼保一体施設として4月1日に開園。

  幼稚園と保育園の機能を持つ並列型幼保一体施設で、4歳から5歳児の幼稚園定員62人、0歳から5歳児の保育園定員97人、合計定員159人の園で0歳から就学前までの乳幼児期に一体的な保育・教育を行う品川区独自の施設。

  開園式には、幼稚園と保育園の4歳と5歳児クラスの園児計99人が参加。
  丸山幼稚園長は「保育・教育それぞれの専門性を生かしながら子供たちのために努力していきます」と今後の抱負を述べた。

  園児たちは、保護者や地域の方が見守るなか「友達がいっぱいふえました。遊ぶ場所がいっぱいでわくわくします」と期待に胸をふくらませ、元気いっぱいの歌声を披露した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。