【事前】7.6 iPadを活用したICT教育体験会を開催

更新日:令和元年7月1日

 品川区はiPadを活用したICT教育体験会・講演会を令和元年7月6日(土)に区立豊葉の杜学園で開催する。
 「幼児教育にICT は必要なのか?」「幼児期に正しい使い方を学ぶことなどできるのか?」など、ICT を使った教育に疑問や不安を抱える区内保護者や保育士・教育関係者が対象。実際にiPadを活用し、園児向けICT教育カリキュラム「こどもモードKitS(キッツ)」を親子で体験できる。また、これからの時代にどうやってICT とつきあっていくのか、東京大学大学院 山内 祐平教授による講演を行う。

 区は、区内企業の優れた製品のうち、社会貢献に役立つものを「社会貢献製品」として認定し、マッチングや区への積極的な導入等を一貫して支援している。
 「こどもモードKitS」も、このうちのひとつで、(株) スマートエデュケーション(品川区西五反田2-4-2)が開発したタブレット端末を使ったカリキュラム。子どもたちがクリエイティブな活動やチームワーク活動に関心を持ち、成功体験を得られることを支援する教材で、公立園では品川区が初めて2019年2月から試験導入している。
 ※民間の幼稚園・保育園では既に約300件の導入実績があり

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。