iPadを活用したICT教育体験と講演会を開催

更新日:令和元年7月6日

 iPadを活用したICT教育体験会・講演会が令和元年7月6日(土)に区立豊葉の杜学園(二葉1‐30‐40)で開催された。

 同イベントは、(株)スマートエデュケーションと品川区による開催。「幼児教育にICT は必要なのか?」「幼児期に正しい使い方を学ぶことなどできるのか?」など、ICT を使った教育に関心のある方や疑問や不安を抱える区内保護者や保育士・教育関係者 約50人が参加した。

 第一部では、「iPadを活用した21世紀型スキルを育む体験会」が開催され、園児向けICT教育カリキュラム「こどもモードKitS(キッツ)」を親子で体験した。子どもたちが描いた魚などの絵をiPadで読み取るとスクリーン上のひとつの海に絵が泳ぎだした。絵について子どもたちが発表し、参加者から拍手が送られた。

 第二部では、「活躍できるオトナへ -世界が注目の21世紀型スキル-」をテーマに、東京大学大学院 教授 山内 祐平さんによる基調講演が行われた。山内さんは第一部のiPadを活用した体験にふれ、「子どもたちがみんなの前で発表し、褒めたり褒められたりすることは幼児教育に大事なこと。幼児教育では、自信や他社との協働など社会情動的スキルも重要」と話した。

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。