品川大河アニメ『ハタチの龍馬』新作公開ぜよ!

更新日:令和元年8月21日

品川区は、昨年度に初公開した観光PRアニメ 『ハタチの龍馬』の新作をYouTube上で公開した。
主人公は、黒船の襲来に備え、品川で沿岸警護にあたっていたといわれる若かりし頃の「坂本龍馬」をモチーフとしたキャラクター『ハタチの龍馬』。この龍馬が未来から来た「クロフネくん」と共に、現代の品川の名所をテンポ良く、ユーモアたっぷりに紹介していく。
 第4話では、考古学の基礎を築いたモース博士と考古学発祥の地である大森貝塚遺跡庭園を、第5話では、“鉄道の父”井上勝と区内鉄道網を取り上げた。
 前年度に製作・公開した第1話の再生回数は11万回を超え、シリーズ累計では22万回を突破している。

 また、ハタチの龍馬のツイッターアカウントを6月に開設し(@hatachino_ryoma)、区内の観光スポットや飲食店、イベント等を紹介するツイートを発信している。
フォロワー増加の伸びが著しく、開設2カ月余りで8,000人を超えるフォロワーを獲得している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。