【事前】9・5 福井県坂井市と品川区が連携協定を締結

更新日:令和元年9月2日

 品川区は「特別区全国連携プロジェクト」をきっかけに、連携・交流を進めてきた福井県坂井市と、連携・協力に関する協定の締結に合意し、令和元年9月5日(木)、品川区役所で協定締結式を行う。

 連携事業の一環として、坂井市が戸越銀座商店街にオープンした坂井市アンテナショップ(品川区平塚1-6-22)は、今年8月で3周年を迎え、現在も区民から「ここでしか手に入らない食材を揃えている」と大変好評を得ている。
 また、商店街主催イベント「とごしぎんざまつり」では、坂井市の夏の風物詩「帯のまち流し」を3年前から披露。三国からの踊り手が商店街を踊り流し、大勢の観客を魅了している。
 そして、例年、多くの応募がある区実施事業「坂井市交流ツアー」では、当選した区民が坂井市を訪れるなど、交流は自治体間にとどまらず、地域住民同士のものへと発展している。

 今後は、品川区と坂井市が相互の強みを生かし持続的に成長し、関係人口を増やし互いの地で共に繁栄することを目標に、文化、観光、産業、教育などをはじめ、様々な分野において緊密に連携・交流していく。

1.連携協定締結式
  日 時 令和元年9月5日(木) 午後1時30分~
  場 所 区役所第二庁舎3階ロビー 
  概 要 区長と市長による協定の署名の他、会場には東京2020オリンピック・パラリンピックの品川区3競技応援キャラクターも登場する。

2.坂井市アンテナショップ出店
  日 時 令和元年9月5日(木)午前11時~午後2時
  場 所 区役所本庁舎 3階プラッツァ(正面玄関前)
  概 要 坂井市の特産物の販売・記念品等の配布

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。