五反田宇宙ミュージアム開催~五反田で恐竜や宇宙を体験!~

更新日:令和元年9月8日

 区立五反田文化センター(西五反田6-5-1)で、令和元年9月7日(土)・8日(日)の2日間、“五反田宇宙ミュージアム”が開催された。

 毎年多くの来場者でにぎわうこのイベント。今年は五反田文化センタープラネタリウム50周年記念事業として行われ、7日には約65万人のツイッターフォロワー数を持つ、星空アーティスト・KAGAYAさんのトークショー、8日には恐竜専門サイエンスコミュニケーター・恐竜くんのトークショーが来場者を楽しませた。

 また、8日には大人気の特別ライブイベント「DINO-A-LIVE(ディノ・ア・ライブ)超恐竜体験」が行われ、最大の肉食恐竜ティラノサウルスが登場。あまりのリアルな動きと表情に思わず泣き出す子どもたちもいたが、会場はおおいに盛り上がった。はじめてこのライブイベントを見たという6歳の男の子は、「びっくりしたけど楽しかった。こんなに大きな生き物がいたなんて信じられない」と興奮した様子で話した。

 さらに、同文化センター5階のプラネタリウムでは特別番組「銀河鉄道の夜」と「宇宙への第一歩」を投影。企画展示「アポロ宇宙船月着陸から50年」では、月に人類を送るまでの歴史や、アポロ計画等について分かりやすく説明されており、興味深そうに展示に見入る人の姿も見られた

 その他、描いた恐竜が動き出す「動くぬりえコーナー」等に多くの親子が参加。子どもから大人まで、宇宙と恐竜を楽しみながら体験できる一日となった。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。