【事前】ラグビーW杯に向けたシティプロモーション

更新日:令和元年9月19日

~外国人向けフリーペーパーも発行~

 品川区は令和元年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019(以下、ラグビーW杯)に合わせ、9月16日(月・祝) から、開幕戦などが行われる東京スタジアム(調布市)の沿線となる京王線等を活用したシティプロモーションを展開する。

 主に活用する媒体は、京王線の中づり広告・車内デジタルサイネージとWEB広告。広告の内容は、一般公募やアンケートによって選ばれた品川区をアピールするフレーズと、品川区ゆかりのイラストレーター本山浩子さんによるイラストで構成されている。

 昨年は、近隣区からの転入増加を見据えて、品川駅やJR京浜東北線で同内容の広告展開を実施したが、今回はラグビーW杯で国内外から多くの利用者が見込まれる京王線にターゲットを絞り、効果的に広く品川区の魅力をPRするのが狙いだ。さらに、京王線利用者などをターゲットにした同デザインのWEB広告も配信。WEB広告のデータをもとに効果検証を行い、東京2020オリンピック・パラリンピック大会でのプロモーションに生かしていく。

 また、外国人向けの英語版フリーペーパーを発行し、区内のイベント会場等で配布する。フリーペーパーでは、品川駅から徒歩圏の旧東海道沿いをピックアップ。着物、履物、屋形船などの日本文化や、日本食を堪能できる飲食店のほか、かわら割り体験や神社で行われる雅楽鑑賞、花魁道中や江戸風俗行列で有名な「しながわ宿場まつり」(9月28・29日)など、品川区内で味わえる日本の伝統文化を数多く紹介している。

 昨年度に引き続き、東京2020大会の会場周辺を走行する都営バスのラッピング広告、フェイスブックとインスタグラムを活用したSNS広告も実施中。スケジュールは以下のとおり。

・京王線中吊り ※1,940枚
   9月16日(月・祝)~22日(日) 1週間
・京王線車内デジタルサイネージ ※全線・15秒動画・1回/12分
 9月16日(月・祝)~22日(日) 1週間
・WEB広告(京王線利用者がターゲット)
 9月~ 約1カ月
・外国人向け英語版フリーペーパー
 9月20日(金)発行予定
・日経新聞折込紙「ビズスタ東京」 ※品川区特別版・5万部
 9月21日(土)発行
・都営バス、SNS広告
 5月~2020年3月 11カ月

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。