モンゴル高専卒業生が区内企業へ就職

更新日:令和元年10月1日

  区内製造業の(株)勝亦電機製作所が、モンゴル高専の卒業生 ツゴバドラフ ウランゼブさんを社員として受け入れることになり、令和元年10月1日(火)初日を迎えた。モンゴル高専卒業生の品川区内企業への就職は、今回が初めてとなる。

  ウランゼブさんは、平成30年7月から約1カ月間、同社のインターシップに参加し、配電盤の製作などを実習。令和元年6月にモンゴル高専第1期生として卒業した。
  初日の朝礼では、同社の社員に「日本語はまだまだですが、これからよろしくお願いします」と挨拶し、拍手で歓迎された。その後、同社勝亦社長と社内見学を行い、所属部署で今後の仕事内容の確認などを行った。ウランゼブさんは「日本での生活は、大変なこともあると思いますが、たくさん面白いこともあると思うので、これから楽しみです」と笑顔で話した。

※モンゴル高専は、国際的に活躍できる人材の育成およびモンゴル国の発展に寄与する工学人材の育成を目指し、平成26年9月に開校。
区は、技術者不足に悩む区内製造業の人材確保と技術者の育成、および事業の継続を支援するため、日本の高等専門学校をモデルに開設されたモンゴル高専生の区内製造業への就職支援等に取り組んでいる。インターンシップはこの一環で実施している。
   昨年度のインターンシップに参加した学生のうち、ウランゼフさんのほか2名が区内製造業に就職する予定。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。