マイナンバーカード受付混雑緩和へ インターネットと電話による予約制を開始

更新日:令和2年11月12日

品川区は、マイナンバーカードの申込みが急増していることを受け、3密回避のため、インターネットクラウド予約システムを導入した。電話での受付と併用し、11月16日(月)窓口受付分から予約を開始する。

 特別定額給付金のオンライン申請や、マイナポイント事業の影響などで混雑が続いているマイナンバーカードの受付に関して、区では7月より特設会場を設けるなどして対応してきたが、混雑の解消までには至らなかった。

 そこで、オンラインでの予約システムの導入を検討。9月に令和2年度第4号補正予算が可決されてから、およそ1カ月半でのスピード導入となった。
導入したシステムは、すでに他課で実績のある(株)リクルートの「Airリザーブ」をマイナンバーカード受付用に改修したもの。
 今回のシステム導入により、電話での予約受付も可能となり、オンライン予約と電話受付を併用する。同時にマイナンバーカード受付専用窓口も増設し、混雑の緩和による区民の利便性の向上や新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めていく。

 

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。