物語に登場する料理を給食で!~子どもたちのアンケートでメニューを決定~

更新日:令和3年2月8日

令和3年2月8日(月)、品川区立山中小学校(大井3-7-19)で「本の中に出てくるお料理を給食で食べよう!」という取り組みが行われ、子どもたちからのアンケートにより「フルーツポンチ はいできあがり(角野栄子・作 ポプラ社)」から「フルーツポンチ」が給食メニューに登場した。

 この取り組みは、品川区立学校の図書館部会が企画し、今年度は3校で実施。各校でそれぞれの方法で物語の中の料理を給食に取り入れた。山中小学校では、子どもたちにアンケートを実施し、食べてみたい料理が出てくる絵本・物語を推薦してもらった。今回は、6年生の内藤夏海さん推薦の「フルーツポンチ はいできあがり」に決定した。この物語は、ネズミの“チ”が、病気の弟のためにおばけのアッチに頼んですてきなフルーツポンチを作ってもらうストーリー。内藤さんは、「選ばれるとは思っていなかったのでうれしいです。この本は、1年生の時に読んで覚えていたもので、給食でフルーツポンチが食べたいな、と思って応募しました」と話した。

同校で、給食にフルーツポンチが登場したのは初めて。初めてのフルーツポンチは大好評で、3年生の男の子は「給食で初めて食べた。おいしかった!」と大満足の様子。

 また、1年1組では給食前の国語の授業で読み聞かせを実施。おばけのアッチが、どのような気持ちで料理をしたかを話し合った後、給食室の調理員がどんな気持ちで調理しているかを想像し、感謝の気持ちや給食の感想などを手紙に書いた。

 給食業務を行っている小林 栄さんは、「たくさんの本を読んで心に栄養を!給食を食べて体に栄養を!おいしく食べてください」と、子どもたちにメッセージを送った。

 区立図書館もこの取り組みを応援。「おいしいおはなし めしあがれ」のブックリストを作成するとともに、一部の図書館でブックフェアを開催している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。