待ち時間の短縮&混雑緩和へ LINEを活用した住所変更届等作成ツールを運用開始

更新日:令和3年2月10日

品川区は、LINEを活用した住所変更届等作成ツールの運用を、令和3年2月2日(火)から開始した。

 品川区役所で住所変更などの手続を行う際に、あらかじめLINEの入力フォームに必要な情報を入力後、QRコードに変換し、それを区役所内に設置された申請書自動交付機付記載台(※)に読み込ませると、入力した情報が記載された届出書が自動印刷される仕組み。その後、印刷された書類に署名を行い、受付窓口に提出する。
 このツールを活用することで、区役所での待ち時間短縮と混雑緩和につながり、新型コロナウイルス感染症対策としての効果も期待できる。この仕組みの導入は、全国的にも珍しい。

 区の担当者は「移動時間などを活用し、事前に準備をしていただくことで、区役所での滞在時間が短くなる。ぜひ多くの方々に活用してもらいたい」と話している。
 区ではさらに、自宅や外出先から住民票や戸籍証明書を取得できるオンライン申請システムの導入を検討しており、さらなるサービスの向上を目指している。

 (※)申請書自動交付機付記載台
  マイナンバーカードを読み込ませると、住所・氏名などの情報が申請書に自動印刷される記載台。令和2年9月より運用開始。

(「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。