4月開園の私立認可保育園 区の補助金を利用し天然芝の屋上園庭を整備

更新日:令和3年3月24日

 品川区認可保育所等園庭等整備推進事業の補助金を利用し、天然芝を配した屋上園庭を整備した「みらいく東品川園(東品川3)」が4月1日に開園する。

 品川区の私立認可保育園は、賃貸物件での新規開設が多く、用地不足等により園庭の設置が困難なケースが増えている。賃貸物件の屋上等の活用については国・都の補助制度の対象外となっているため、区は独自の補助を行っている。

 みらいく東品川園は、3階建ての屋上に砂場と畑を備えた約105.5平米の園庭を整備。園児が裸足で歩いたり寝そべったりできるよう天然芝を植えた。また、四季を感じ自然に興味を持てるようにと、雑草はあえてそのままに、畑には今後、子どもたちが季節の野菜などの種を植える予定。

 品川区の乳幼児人口や入園希望者数は引き続き増加傾向にあり、区は、新規に保育園を開設する事業者に対し様々な支援を行っている。令和3年4月は、8園が新規に開設予定で、内3園が補助金を活用して屋上園庭などを整備。4月1日の開園に向けて準備を進めている。

【みらいく東品川園】
所 在 地:東品川3-26-21
定  員:60人(0~5歳)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。