障害の有無に関わらず みんなが遊べる場所 「インクルーシブひろば ベル」がOPEN!

更新日:令和3年7月1日

子どもたちが障害の有無に関わらず一緒に遊ぶことができる施設「インクルーシブひろば ベル」(品川区戸越6-16-14)において、令和3年7月1日(木)から交流スペースの開放が始まった。

 同施設は、医療的ケア児が全国的に増加している現状に鑑み、医療的ケア児の心の成長に必要な他者との交流機会の創出や、保護者の孤立感などを軽減するため、地域交流を通じた仲間づくりや情報交換等の促進を目的に開設。障害のあるなしに関わらず、子どもが一緒に遊ぶことができるほか、常駐の保育士や看護師などの専門スタッフに育児に関する相談も可能になっている。このような施設は全国的にも珍しい。
 施設は今年4月に開設。今までは新型コロナの影響でオンライン相談のみを実施していたが、今後は事前登録・予約制で利用人数を制限しつつ一般開放を行う。

 施設内には、障害児用のおもちゃなどを揃えた交流スペースのほか、暗い室内で光や音によるリラクゼーションや刺激を体感できるスヌーズレンルームも併設しており、医療的ケアの専門知識を有するスタッフなどに相談もできる。
 施設内には、自分で座ることのできない子のための座位保持椅子や足こぎ車椅子なども配置されている。

 区は、施設の運営を認定NPO法人フローレンスに委託。同法人の森下施設長は「障害のある子もない子も気軽に立ち寄れて、保護者の同士の交流も活発に行われるような施設にしたい」と話していた。

 営業時間は平日の午前10時~午後5時。利用料は無料で、事前登録制。

 インクルーシブひろば ベルのホームページはこちらから(別ウィンドウ表示)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。