【事前】ボイスパトロール 小学生が協力! 7月26日から子どもたちの声で呼びかけ

更新日:令和3年7月20日

品川区では、例年夏休み期間に子ども達を青色回転灯パトロール車(通称「青パト」)に同乗させ、防犯の重要性を体験する「わんぱくパトロール隊」を結成して活動していた。しかし今年は、新型コロナ感染防止の観点から、品川区防犯広報プロジェクト第2弾として、子ども達の声を事前に録音し、青パトの拡声器で「子どもたちの安全」や「街の美化」を呼びかける。

1 実施期間
  令和3年7月26日(月)から7月30日(金)まで

2 実施方法
 事前録音した子ども5人の声を活用し、青パト5台で広報する。期間中は、一日ごとに子どもの声を切り替え、区内全域および協力した子どもの在籍する小学校周辺のパトロールを実施する。

3 広報内容
・ぼくたちは品川区わんぱくパトロール隊です。知らない人にはついていかないようにしましょう。知らない人の車に乗らないようにしましょう。怖いなと思ったら、大きな声を出しましょう。危ないと思ったら、すぐに逃げましょう。怖いことがあったら、大人の人に知らせましょう。
・ぼくたちは品川区わんぱくパトロール隊です。ぼくたちの街をきれいにするためにパトロールしています。歩きながら煙草を吸うのは、とても危険です。歩きたばこはやめましょう。吸い殻や空き缶のポイ捨てはやめましょう。みんなで街をきれいにしましょう。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。