品川区とオークランド市の学生によるオンライン交流会

更新日:令和3年8月12日

 令和3年8月12日(木)、品川区国際友好協会(品川区役所第三庁舎4階)で、品川区と区の友好都市オークランド市(ニュージーランド)にあるリンフィールドカレッジが、Zoomを活用して生徒たちの交流会を開催した。

 区とオークランド市は、平成5年に友好都市協定を締結し、その後、区からの青少年語学研修派遣、オークランド市からの青少年ホームステイ受け入れ等を通じて友好を深めてきた。昨年に続き、今年も、新型コロナウイルス感染症の影響により、区からの青少年語学研修派遣とオークランド市からのホームステイ受け入れが中止となった。そこで生徒たちの交流の機会をなくさないため、品川区国際友好協会がオンライン交流を提案し、リンフィールドカレッジの協力を得て実施に至った。

 交流会は派遣時のプログラムをもとに、全4回(8月4日、5日、12日、13日)の開催。公募による区内在住の中学2年生から高校生までの17人と、リンフィールドカレッジの学生が参加した。

 3回目の12日は、ニュージーランドの先住民マオリについて学ぶ授業を実施。マオリの民族舞踊であるハカを教わった。リンフィールドカレッジの日本語クラスの学生とは日本語と英語での交流を図った。
その後、例年語学研修でクラスを担当するロレイン先生とクリス先生による英語の体験授業を受講した。

 交流会に参加した生徒からは、「授業の回数を重ねるごとに英語でコミュニケーションが取れるようになって楽しい」「ハカという知らない文化を体験できて勉強になった」などの感想が寄せられた。

 なお、品川区の姉妹都市ポーランド市(アメリカ合衆国メイン州)、友好都市ジュネーヴ市(スイス連邦ジュネーヴ州)の2都市については、時差が大きいためEメールで両区市の青少年の交流を行っている。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。