【事前】8.14 平和と誰もが支えあって生きる未来を願って アートイベント「しながわ灯ろう」オンライン配信

更新日:令和3年8月13日

 品川区は、令和3年8月14日(土)、アートイベント「しながわ灯ろう」をオンライン配信する。  
これは、パラリンピックの機運醸成を図ることを目的に実施。当初は、誰もが参加ができるリアルイベントとして準備してきたが、新型コロナウイルスの影響によりオンライン配信となった。

 灯ろうは、「平和」や「誰もが支えあって生きる未来」をテーマに紙パックにメッセージやイラストを描いた手作りのもので、6月から区民に呼びかけ1,300個が集まった。灯ろうは、アートとして展示。アート展示とともにオンライン配信では、リオパラリンピック大会の閉会式で世界を魅了した義足ダンサー大前光市さんと元ホッケー女子日本代表であり、オリンピック三大会連続出場の藤尾香織さんが出演し、灯ろうに込められた区民のメッセージなどを紹介する。

 また、灯ろうに込められた想いは、品川の誓いの灯(ともしび)(※)とともに「品川の火」として、8月20日(金)に東京都へ届ける。その後、「品川の火」は、「東京都の火」となり、全国集火式を経て「東京2020パラリンピック聖火」となる。

 ※「誓いの灯」は、広島市平和記念公園の「平和の灯(ともしび)」、と長崎市平和公園の「誓いの火」から採火し、戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さを永く後世に伝え、再び核の閃光を頭上にひらめかせてはならないことを誓いJR大井町駅前で灯されている。

【採火イベント「しながわ灯ろう」】Youtubeチャンネル「しながわ2020ライブ」
日時:8月14日(土)午後6時30分~7時
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/sangyo/sangyo-bunka/tokyo2020/20210806144246.html

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。