品川区区民避難所体験サイト開設 ~VRでジージョくんと一緒に防災訓練~

更新日:令和3年12月1日

品川区は令和3年12月1日(水)に、ブラウザで閲覧できるVRを活用した区民避難所体験サイト「~VRでジージョくんと一緒に防災訓練~」を開設した。

このサイトは、区民避難所をVR化し、サイト内でしながわ防災キャラクタージージョくんと避難所内の受付の流れや避難所内の環境を体験することができる。

区では、毎年12月上旬に行う区内一斉防災訓練で区民参加型の避難所開設訓練を実施し、避難所の開設、受付・運営等を学んでもらっている。しかし、昨年度より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小または中止とした。
このような状況を受け、新たな形の防災訓練として、VR体験サイトを活用し、訓練に参加できない方にも、区内避難所のイメージを事前に把握してもらい、いつ起きるか分からない災害に備える。また、WEBを活用することで、地域の避難所訓練への参加が少ない若年層への視聴も期待する。

今年は12月4日(土)に、区内一斉防災訓練が実施(一部規模縮小)されるため、訓練日に先駆け1日より開設し、区民に周知する。

【品川区区民避難所体験サイト】
・開設期間
 12月1日(水)~令和4年3月31日
※閉鎖は予定

体験はこちらから(別ウィンドウ表示)

※VRコンテンツは、区内企業であるハートコア株式会社の製品。
 令和3年度品川区社会貢献製品支援事業に認定。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。