「品川区がん情報」ホームページ開設

更新日:令和4年1月11日

品川区は令和4年1月11日(火)、 がんに関する検診・予防・相談など様々な情報を発信する「品川区がん情報」ホームページを開設した。

区では、これまでもがん関連の情報は区ホームページに掲載してきたが、予防や検診、相談等別のページに分散し区民にとって分かりづらい面があった。

そこで、 がんに関する情報を一元化し、区民、地域の支援者や医療従事者にとって利用しやすく機能的なホームページを新設した。これにより、がん知識の普及啓発、 がん検診受診率の向上および患者や家族への情報発信を強化する。

ホームページは「がん検診・健診について知りたい」「がんについて知りたい」「がん予防について知りたい」「相談・支援について知りたい」の4項目で構成。バナーデザインにしながわ観光大使シナモロールを起用した「チャットボット」を実装し、 気軽に検診やがんについて問い合わせができる仕組みも搭載した。また、「がん検診等の実施医療機関検索」システムは、実施医療機関一覧表をPDFで掲載していたため「分かりづらい」という声が寄せられていたため、がん検診の種類や地区等から医療機関の地図とともに簡単に検索ができるよう改善した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。