戸籍証明書等をオンラインで申請可能に 新型コロナ感染拡大防止の新たな取り組み

更新日:令和4年2月10日

品川区は、戸籍や住民票の写しなどの証明書発行をオンラインで申請できるサービスを令和4年2月10日(木)から開始した。

 証明書は、窓口での手続きのほか、郵送でも請求できるが、定額小為替の購入やポストへの投函などが必要となる。オンライン申請では、マイナンバーカードの公的個人認証を利用した本人確認とクレジットカードを利用した手数料のオンライン決済を行うことで、自宅などからスマートフォンを使って手軽に証明書の請求が可能になる。
 発行した証明書は、一週間以内に自宅に郵送される。申請者は外出の必要がなくなるほか、窓口の混雑緩和にもつながり、新型コロナウイルス感染拡大防止効果が期待できる。

 また、戸籍住民課が所管するマイナンバーカード交付会場や大井町、目黒の各行政サービスコーナーに、有害物質やウイルスなどを分解・除去することができる光触媒の空気清浄機を新たに導入した。今後も、区民がより安心して利用できるような環境づくりを進めていく。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。