【事前】5.11「中小ものづくり企業の未来推進フォーラム」開催

更新日:令和4年4月26日

 品川区は、令和4年5月11日(水)、「中小ものづくり企業の未来推進フォーラム~DX・デジタル技術活用/新規事業創出による新たな可能性~」を開催する。

 本イベントでは、「DX・デジタル技術活用」と「新規事業創出」をテーマに基調講演やデジタルツールの紹介を行うほか、品川区が令和4年度より実施している新たな事業の説明をとおして、中小ものづくり企業が目指す新たな可能性の発見、区内産業の活性化を目的としたフォーラムを行う。

 区は、従来、京浜工業地帯発祥の地として、日本のものづくりを支えてきた高い技術力を誇るものづくり産業が集積している一方で、中小ものづくり企業を取り巻く環境は、急速に変化している。特にデジタル技術の活用や新規事業の創出は、多くの先進的な事例や新たな製品・サービスが注目され、これまで以上に身近な取り組みとなっている。

区では、このような状況を踏まえ、令和4年度の新規事業として、「DX・デジタル技術活用推進事業」および「事業共創プログラム事業」を実施し、多方面から区内中小企業の競争力強化をさらに支援していく。

【開催概要】
1. 日   時 5月11日(水)午後1時~午後5時10分
2. 開催方法 オンラインとオフラインのハイブリッド開催
3. 内   容 
 ・基調講演「中小企業・地域経済にとってのDX」
 ・基調講演「DX/事業創出のマクロ環境について」
 ・DX・デジタル技術活用推進事業説明
 ・事業共創プログラム事業説明および事例紹介
 ・DX・デジタル技術活用に役立つデジタルツール紹介
 ・【オフライン参加者限定】デジタルツール体験会
  ※詳細は、別紙チラシをご覧ください。
  
【取材希望の方】
事前に商業ものづくり課(電話03-5498-6340)までご連絡ください。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。