【事前】5.15 「スポGOMI in大井」開催

更新日:令和4年5月10日

「第13回スポGOMI(ごみ)、スポーツ教室 in大井」を、令和4年5月15日(日)、大井駅前中央通りなどJR大井町駅周辺で開催する。

 スポGOMIとは、環境問題となっているごみについて考え、ごみ拾いにスポーツの要素を加えて、社会貢献活動を「競技」へと変換させた日本発祥の新しいスポーツ。
 ごみ拾いを通して、子どもたちが自分たちの住むまちを知り、人とふれあうことで、まちに愛着を持ち地域に貢献してもらうことを目的に、大井光学通り商店街・大井銀座すずらん通り商店会・大井東口商店街振興組合が主催。

 このイベントは毎年開催されているもので、昨年はおよそ90チーム・500人が参加し、400キログラムほどのごみが集まった。
参加者は、路上はもちろん、自動販売機の下や普段目の届かない場所にあるごみを、チームで協力しながら次々と拾い集めていく。

 また当日の午前中には、品川区のプロスポーツチーム「SHINAGAWA CITY SPORTS CLUB」による、バスケットボール・フットサル・バレーボールの各スポーツ教室も実施する。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。