プロの選手が直接指導 フットサル&バスケットボール教室

更新日:令和4年7月3日

 プロスポーツ連携事業の一環として、フットサル&バスケットボール教室を、令和4年7月3日(日)に戸越小学校(豊町2-1-20)で開催した。

 この教室は、区内在住・在学の小学生を対象に実施。品川区初のプロスポーツクラブ「しながわシティフットサルクラブ(F2リーグ)」と「しながわシティバスケットボールクラブ(B3リーグ)」の現役プロ選手による教室である。
 教室は、小学1~3年生の部と4~6年生の部に分かれて行われ、589件の応募の中から抽選で選ばれた112人の子どもたちが参加した。

 フットサル教室の講師は、しながわシティフットサルクラブの瀧澤太将選手と熊谷利紀選手。最初に準備運動を兼ねたドリブルの練習から教室がスタート。ボールキープやシュート練習の後、グループに分かれてミニゲームを行い、最後は選手チームと子どもたちチームで試合を行った。子どもたちはプロ選手の華麗なテクニックに翻弄されながらも、ゴールを目指してグラウンドを駆けまわっていた。
 バスケットボール教室の講師は、しながわシティバスケットボールクラブの佐野智郎ヘッドコーチ、関口サムエル選手、長澤亮太選手の3人。バスケットボール経験者と初心者に分かれて練習し、経験者を関口選手と長澤選手が、初心者を佐野ヘッドコーチが指導。ドリブルやシュートの練習を行った後、最後は選手たちも加わり、ミニゲームを行った。子どもたちは間近で見るプロのプレーに圧倒されながらも、パスを受けてシュートを決めたり、積極的にディフェンスしたりとプロ選手とのプレーを楽しんでいた。

 参加した子どもたちは「楽しかった。大人数の中でもスペースをみつけることができた」「シュートの時の膝の使い方など、わかりやすく教えてもらえてよかった」と感想を話した。

 次回は8月28日(日)にこみゅにてぃぷらざ八潮(八潮5-9-11)で同教室を実施する。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。