“シニアのスマホデビューを応援”「はじめてのスマホ体験教室・スマホよろず相談」

更新日:令和4年8月4日

 品川区は、令和4年8月から高齢者を対象にした「はじめてのスマホ体験教室・スマホよろず相談」を、大崎ゆうゆうプラザ(大崎2-7-13)他で開始した。

 シニア世代がスマートフォンに対して抱く苦手意識や不安感を払拭し、日常生活において便利なツールとして気軽に活用できるようにすることで、生活の質(QOL)の向上および、社会参加の促進を図ることが目的。今年度は8月以降、毎月開催していく。

 はじめてのスマホ体験教室では、電源の入れ方から特殊詐欺への対策や知りたい情報の検索の仕方など、全4回に分けてレクチャー。受講者は、講師のアドバイスを受けながら様々な操作方法を体験していた。
スマホよろず相談では、日ごろスマートフォンを活用していて分からないことや苦労していることなどをマンツーマンで気軽に相談できる。

 参加者からは「助手の講師も一人一人についていて、確認しながら学ぶことができてよかったです。次回以降の教室も参加し、活用できるようになりたいです」と感想が聞かれた。

【概要】
「はじめてのスマホ体験教室」
・対象:60歳以上でスマートフォンを持っていない、またはほとんど使っていない区民
・費用:1コース(全4回)教材費として1,000円
・定員:10人
※貸出用スマートフォンあり(受講中のみ利用可・無料)

「スマホよろず相談」
・対象:60歳以上でスマートフォンに関する疑問などを相談したい区民
※予約は品川区スマホ体験教室・よろず相談事務局
 電話:0120-616-614まで
※データ操作や金銭・商品購入など一部対応できない場合あり

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。