9.11 宇宙で活躍するロボットたちを知ろう! 「五反田宇宙ミュージアム」開催

更新日:令和4年9月11日

令和4年9月10日(土)、11日(日)の2日間、“宇宙の日”の9月12日に合わせて、特別講演とロボットショーを五反田文化センター(西五反田6-5-1)で開催した。

 プラネタリウムを保有する当センターでは、毎年9月に区民を対象とした宇宙に関するイベントを行っており、今回は宇宙に対する興味や関心を持ってもらい、将来の仕事の選択肢のひとつとして考えてもらうことが目的。

9月10日(土)に行われた特別講演では、宇宙科学研究所「はやぶさ2」ミッションマネージャの吉川真さんが「小惑星探査機はやぶさ2の挑戦」をテーマに講演。宇宙や惑星について説明した。惑星に関するクイズでは、実際に付けられている惑星のユニークな名前について問題形式で紹介した後、「はやぶさ2」のミッションや機械の仕組み、これから求められる役割について話した。また、はやぶさ2が到達し、サンプルを持ち帰った小惑星「リュウグウ」についても写真等を用いながら詳しく紹介された。
吉川さんが体験談や当時の苦悩などを話すと、参加者は真剣な表情で聞き入っていた。
講演を聞いた区内在住の親子は「子供にも分かりやすく解説してくれ、かつ大人にも楽しめる内容だった」「説明してくれた先生のような仕事に就くのもいいなと思った」と感想を話した。

9月11日(日)にはロボットを使ったイベント等を主催する団体「ロボットゆうえんち」の代表を務める岡本正行さんが、ロボットショーを実施。ロボットについて実演で紹介したほか、ロボットの仕組みや宇宙における役割についてわかりやすく説明した。
参加者は「ダンスなど複雑な動きをロボットができていてすごいと思った」「ロボットが目の前で動くのを見学できて楽しかった」と感想を話した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。
 現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。