【区長選・区議補選】しながわ観光大使「シナモロール」を活用 選挙啓発をお手伝い

更新日:令和4年9月27日


 令和4年10月2日(日)に、品川区長選挙・品川区議会議員補欠選挙が実施される。
   区は、同選挙の啓発活動に、しながわ観光大使の「シナモロール」を起用し、投票率アップにつなげていく。

   株式会社サンリオ本社が区内にあることから平成29年に同キャラクターを区の「しながわ観光大使」として任命。
   シナモロールは、これまで区のイベントや手話普及動画への出演のほか、キャラクターが描かれた区独自の婚姻届やフォトパネルなどをとおして区をPRしてきた。

   今回の区長選挙は、現区長が不出馬を表明しており、およそ16年ぶりに新たな区長が選出されることから、注目度の高い選挙となる。
   一方で、統一地方選から外れた日程の選挙における投票率は全国的に低い傾向にある。

 そこで区は、選挙に関心のうすい方、特に若年層へ向けて選挙が実施されることをPRし、投票行動につなげることを目的に、幅広い世代から愛される、しながわ観光大使の「シナモロール」を起用した選挙啓発を実施する。

<シナモロールを活用した主な選挙啓発内容>
   1.シナモロールポスターの掲出
   2.シナモロールの起き上がりこぼしを区役所・各地域センターへ設置
   3.シナモロールがデザインされた投票済証の交付


※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。
 現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。