【事前】10月1日~ 落語家 桂宮治さんが呼びかけ 品川区ボイスパトロールを開始

更新日:令和4年9月30日

品川区は、落語家の桂宮治さんの音声で幅広く防犯を呼びかけるボイスパトロール事業を令和4年10月1日(土)から開始する。

 この事業は、10月から始まる「全国地域安全運動」および「特殊詐欺防止月間」にあわせた啓発キャンペーンの一つ。寄席を中心にテレビやラジオなどでも活躍している品川区出身・在住の桂宮治さんを起用し、特殊詐欺被害防止や自転車盗難防止、子どもたちへの注意喚起など、全10種類の音声を事前に収録。
 10月1日から青色回転灯パトロール車(青パト)で音声を流しながら防犯パトロールを行うほか、区内商店街での放送なども予定している。

 また、同キャンペーンの一環として、コミュニティFM局「FMしながわ」(88.9MHz)内の区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」で桂宮治さん出演の特別番組を10月12日(水)に放送。番組では地元品川への思いや、特殊詐欺に関するエピソードなどについて伺った。
桂宮治さんは「私の声が品川区の皆さんの安心に少しでもつながればうれしいです」と話していた。

【品川区防犯広報プロジェクト】
期間:令和4年10月1日から令和5年9月30日まで

【FMしながわ 「ほっとラジオしながわ」桂宮治さん出演特別番組】
 放送日時:令和4年10月12日(水)午前11時~11時半
      (再放送:同日午後10時~10時半)
 聴取可能エリア:主に品川区内
※JCBAインターネットサイマルラジオでは全国で聴取可能(別ウィンドウ表示)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。
 現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。