子ども向け品川区民憲章動画「みなさん 品川区民憲章を知っていますか?」

更新日:令和4年9月30日


 品川区は、子どもたちに区民憲章の理念を伝えるため、品川区公式YouTubeチャンネル「しながわネットTV」で動画「みなさん 品川区民憲章を知っていますか?」を制作し、配信を開始した。

 品川区民憲章は、特別区制施行35周年を記念して、昭和57(1982)年10月1日に制定された。令和4(2022)年10月1日で制定から40周年となる。
 区を取り巻く環境や街の様子も変化したが、区民憲章の理念はいつの時代も変わらない。区民憲章の一字一句に込められた思いを振り返るため、9月11日に広報しながわ「品川区民憲章制定40周年特集号」を発行した。これは、区民憲章全文の解説や制定の経過をたどる、大人に向けた内容となっている。

 そこで、次の世代を担う子どもたちのために広報紙の内容を分かりやすく表現した動画「みなさん、品川区民憲章を知っていますか?」を制作し、品川区公式YouTubeチャンネル「しながわネットTV」で配信することで、区民憲章を知ってもらうきっかけとする。

 品川区民憲章は、区民の規範として、個人、家庭、地域の生活、また区行政の指針として生かされ、実践され、そして次の世代に受け継がれていく「心のよりどころ」であり「道しるべ」である。

しながわネットTV【「みなさん 品川区民憲章を知っていますか?」】(別ウィンドウ表示)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。
 現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。