商店街の謎を解いてタケボウを探せ! リアル謎解きゲームinしながわ 実施

更新日:令和4年10月31日

品川区は令和4年10月30日(日)から12月18日(日)まで、参加者が荏原エリアの商店街を自由に巡って謎解きに参加できる「リアル謎解きゲームinしながわ 迷子の妖怪と商店街の謎」を実施している。この催しは、商店街の活性化を目的として毎年開催しており、今年で6回目となる。

 参加者は、区内の東急線各駅やしながわ観光協会などで配布している無料の謎解きキットの冊子を使い、記された指示に従いながら商店街を探索。中延商店街・とごし公園通り商店会・宮前商店街・武蔵小山商店街パルムの4つのエリアを回り、最後の謎を解いて指定の場所またはWEBでキーワードを報告するとクリアとなる。クリア後にアンケートに回答すると、屋形船の乗船券やしながわ土産の詰め合わせなどが当たる抽選に参加できる。

 謎解きはストーリー仕立てとなっており、弟のタケボウがいなくなったと、荏原に昔から住み着く妖怪のタケニイに助けを求められた参加者が、タケボウが残した謎のメモを頼りに弟を探し出す、というもの。時間制限はなく、冊子からアクセスできるヒントページがあるため、謎解き初挑戦の人でも、商店街での買い物や食事を楽しみながら行うことができる。


〈リアル謎解きゲームinしながわ 迷子の妖怪と商店街の謎〉
開催期間:令和4年10月30日(日)~12月18日(日)
参加費:無料
場所:中延商店街・とごし公園通り商店会・宮前商店街・武蔵小山商店街パルム
所要時間:3~4時間程度
冊子配布場所:区内東急線各駅・しながわ観光協会ほか
回答受付:info&cafe SQUARE 午前10時~午後5時(※水曜日休館)またはWEBサイト

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。
 現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。