水族館と消防署がコラボ しな水de火災予防を開催

更新日:令和4年11月12日

火災予防について楽しみながら学べるイベント「しな水 de 火災予防」がしながわ水族館(勝島3-2-1しながわ区民公園内)で令和4年11月12日(土)に開催された。

このイベントは春と秋の火災予防運動の期間に合わせ、水族館の来館者に対し火災予防の啓発として行っているもので、しながわ水族館と東京消防庁大井消防署(東大井3-6-12)の共催。

館内各所には、消防車などのミニカーと魚がコラボした特別水槽が展示されたほか、イルカショー・アザラシショーも特別バージョンで実施。
イルカショーには東京消防庁マスコットの「キュータ」が特別ゲストとして登場し、会場を盛り上げた。また、アザラシショーではゴマフアザラシのサクラが「キュータ」のぬいぐるみを抱きかかえると、ショーの見学者はその様子を写真に収めていた。

防災体験車による初期消火体験や救命講習、ミニ消防車の乗車体験などのコーナーが用意され、家族連れなどを中心に多くの方が参加していた。

そのほか、区防災課の地震体験車による「出張!しながわ地震体験号」のコーナーにも来館者が列を作り、地震の揺れから体を守る体験を行った。

なお、コラボ水槽の展示は11月14日(月)まで実施している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。