行政手続きをオンラインで!空いた時間にさっと申請 新たな電子申請サービス開始

更新日:令和4年12月1日

 品川区は、12月1日より「品川区電子申請サービス」を開始した。

 デジタル機器の普及によるオンライン化への需要の高まりを背景に、新型コロナウイルス感染症により、外出を控えながらも必要な行政手続きができるよう「行かない」「書かない」「待たない」窓口が求められている。そのような中で、パソコンやスマートフォンから行政手続きの申請・届出を24時間365日、場所を問わず、ネット上で効率的に手続きをすることが可能となる。

 また、オンライン決済に対応。加えて、手続きの進捗状況を自身で確認することができる。セキュリティー面では、マイナンバーカードの公的個人認証を実装しており、法人はGビズIDによるログインが可能。 

 区では、今後も順次対象手続きを拡大していき、区民の利便性の向上を図っていく。

 また、同日午前9時より品川区公式LINEのリッチメニューに新たに「電子申請」のアイコンを追加。SNSなどから情報を取得している区民にも周知し、幅広い世代に活用を促していく。

<品川区電子申請サービス>
URL: https://s-kantan.jp/city-shinagawa-u/offer/offerList_initDisplay.action
※ホームページからもアクセス可能

<対象業務>
・特別区民税、都民税の「課税・納税・非課税」証明書の取得
・各種イベントの申し込み         
・予防接種依頼書交付申請 など

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。