第7回品川能楽鑑賞会 「雅楽×能楽 ~伝統の交響~」を開催

更新日:令和4年12月11日

第7回品川能楽鑑賞会「雅楽×能楽 ~伝統の交響~」を、令和4年12月11日(日)、十四世喜多六平太記念能楽堂(上大崎4-6-9)で開催した。

品川能楽観賞会は、平成24年に11月1日が「古典の日」に制定されたことを受け、区民をはじめ多くの人に能楽を親しむきっかけづくりを目的に(公財)十四世六平太記念財団が毎年主催している。

7回目を迎える今回は、能舞台で雅楽と能楽が競演するユニークな公演を実施。雅楽では、品川区に楽務所(しごとば)を構える雅楽団体「雅楽道友会」が、雅楽の曲の中で最も知られる管絃曲「越天楽(えてんらく)」などを演奏。

能楽では、喜多流の長島茂さんなどが、能「羽衣」を演じた。2つの古典芸能を鑑賞した参加者は「雅楽も能も初めて見たが、どちらも素晴らしく、歴史の深さを感じることができた」と感想を話していた。

なお、品川区は、公益財団法人十四世六平太記念財団と文化芸術に関する連携協定を令和2年12月8日(火)に締結している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。