魅力的な都市公園を目指して 品川区立公園におけるマーケットサウンディング調査を開始

更新日:令和4年12月20日

品川区は、公園に求められる多様なニーズに対応し、より魅力的な都市公園を創出するため、マーケットサウンディング調査を開始した。

マーケットサウンディング調査とは、事業内容や事業スキーム等に関して、直接の対話により民間事業者の意見や新たな提案の把握等を行うことで、対象事業の検討を進展させるための情報収集を目的とした調査のこと。対象公園に対する民間事業者の意見を事業検討段階で取り入れることで、事業者がより参加しやすい公募となる。

なお、実施要領等を区のホームページへ掲載し、令和5年1月13日(金)まで調査への参加者を募集している。調査終了後は、公園内に設置する飲食店等の収益施設整備等を行う民間の事業者を公募し選定する制度「Park-PFI」を活用して募集を行う予定である。

〈対象公園〉
しながわ区民公園、しながわ中央公園、東品川海上公園、文庫の森、西大井広場公園、大井水神公園、五反田ふれあい水辺広場

〈サウンディング調査の実施スケジュール〉
事 項 時 期
サウンディング調査実施の公表:令和4年12月19日(月)
質問受付〆切(回答はHPで公表):令和5年1月13日(金)
個別対話の参加受付(エントリー):令和5年1月13日(金)
提案書の提出:令和5年1月20日(金)
個別対話の実施:令和5年1月25日(水)~1月27日(金)
調査結果(概要)の公表:令和5年2月中旬予定


※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。