女性起業家の夢を応援! ウーマンズビジネスグランプリ2023 in 品川

更新日:令和5年2月13日

区は、令和5年2月19日(日)に女性起業家のためのビジネスプランコンテスト「第12回 ウーマンビジネスグランプリ2023 in 品川」を品川産業支援施設SHIP (北品川5-5-15)で開催した。

当コンテストは、女性の起業の可能性について広く周知し、優れたビジネスプランを持つ女性起業家を発掘するとともに、適切な支援を行うことで世に送り出し、多くの女性起業家を輩出することが目的。

12回目を迎える今回は、現地観覧に加えオンラインでの観覧も実施。応募数81件の中から書類審査やセミファイナル審査を勝ち抜いたファイナリスト8人が、森澤区長を含めた5人の審査員や観覧者の前でプレゼンテーションを行った。審査は「事業の内容を明確にイメージできるか」「世の中に“あったらいい”と感じさせるか」などの基準をもとに採点が行われ、ファイナリストの中から、グランプリのほかに優秀賞や地域貢献賞、現地とオンラインの観覧者により投票され決まるオーディエンス賞などがそれぞれ選出された。

審査の結果、岡村真由さんの「日本考古学発祥の地で文化財の新しい保管サービス~文化財に特化した管理配送型倉庫でSDGsへの取組み~」がグランプリを獲得。日本の文化財が増え続けていることに伴い、その保管場所が不足している現状を問題視した新しい視点と、解決に導く明確な事業プランが大きく評価された。また、最後には昨年グランプリを獲得した株式会社Clean nextの西山貴代さんと、よい仕事おこし賞を受賞した出張専門鍼灸師の鈴木貴子さんが登壇し、起業に関するアドバイスやコンテスト後の反響の大きさ・メリットについて講演を行った。

岡村さんは、「グランプリを頂けて大変うれしく思います。皆さまには、文化財という存在を知っていただき、博物館などに足を運ぶきっかけになればうれしいです。今後も文化財を活用したイベントなど企画していきますので、応援よろしくお願いします」と受賞の喜びを語った。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。