貴重な刊行物や映像をインターネットで閲覧可能に 「しながわデジタルアーカイブ」を公開

更新日:令和5年3月30日

品川区は、区の歴史の基礎的資料である「品川区史」と「品川の歴史」を主としたデジタルアーカイブを、令和5年3月31日(金)より、専用Webサイトにて公開を開始する。

区が保有している歴史的資料をデジタル化することで、資料の利活用の促進やレファレンスの利便性の向上を図るととともに、経年劣化の進む貴重資料の長期保存が目的。

公開するのは、「品川区史」「品川の歴史」などの刊行物と、伝統芸能や定点動画などの映像や歌川広重などの浮世絵、品川区の統計データなど計43点。事前登録などは不要で、品川区立図書館ホームページから接続できる専用ウェブサイト“しながわデジタルアーカイブ”にて、自由に閲覧することができる。
テキスト検索精度の高度化や、絵図や地図等については高精細化を図り、より利用しやすくなっている。

また、国の分野横断統合ポータルサイト「ジャパンサーチ」にも連携し、同ポータルサイト内での検索も可能。同事業を担当する品川図書館職員は「デジタルアーカイブを多くの人に活用していただき、品川区への興味や愛着を深めていただければ幸いです」と話している。

【公開開始日時】
令和5年3月31日(金) 午前11時
【サイトURL】
https://adeac.jp/shinagawa-city/

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。