【事前】7.3 気軽にスマホで相談可能に 「ヤングケアラーサポートLINE」を開設

更新日:令和5年6月23日

品川区は、ヤングケアラーやその保護者からの相談をLINEで受けられる「ヤングケアラーサポートLINE」を令和5年7月3日に開設する。

 本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳以下のケアラーを指す「ヤングケアラー」は、令和2~3年度に厚生労働省が行った調査によると、小学6年生で6.5%、中学2年生で5.7%と、学校の1クラスに1人~2人程度存在するという結果が出ている。

 区では、今年度の4月1日から、一般社団法人ヤングケアラー協会にヤングケアラーに関する支援業務を委託し、全国的にも珍しい、自身が元ヤングケアラーであるコーディネーター2名を子ども家庭支援センターに配置。ヤングケアラー当事者や、ヤングケアラー支援に携わっている関係機関からの相談を受け付けており、4月以降多数の相談が寄せられている。

 今回開設する「ヤングケアラーサポートLINE」は、主に区内在住のヤングケアラーと、18歳~30代の若者ケアラーが対象。匿名で相談スタッフとメッセージをやりとりできるチャット機能のほか、ヤングケアラー同士で悩みを共有できる場であるピアサポートの開催情報やヤングケアラー体験談などを提供する。

 区の担当者は「ヤングケアラーであること自体は、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。また、本人に自覚がないケースも多く存在します。自分がヤングケアラーかもしれない、周りに気になる子がいると感じた場合など、気軽に相談してください」と話している。

<ヤングケアラーサポートLINE(7月3日~開始)>
LINE ID…@yc-shinagawa

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。