「区民とともに進める新時代のしながわ」を目指して 15歳以上の全区民対象アンケートを実施

更新日:令和5年8月1日

品川区は、中学生を除く15歳以上の全区民、約36万人を対象にした区民アンケートを初めて実施する。

アンケートは4項目10問。「自分らしく幸せに暮らしていくために、重要だと考えること」や「羽田新飛行ルートについて生活や暮らしの中でどの程度影響を受けているか」などについて、選択式と100字程度の自由記述式で区民の価値観やニーズを集める。郵送もしくはインターネットで回答可能で、調査期間は本日から8月31日まで。
結果については年代や地域などでクロス集計を実施し、12月ごろにホームページなどで公表する。

調査票は現在順次送付しており、8月中旬ごろまでに対象者全世帯に届く見込み。また、アンケートに関するコールセンターも本日設置した。
なお、区立学校の児童・生徒については、別途調査を行う予定。

森澤区長は去年実施された品川区長選挙で、区民アンケートの実施を公約に掲げており、今回のアンケートの実施について「区が目指している“誰もがいきがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川”の実現のためにも、区民の皆さまの声を今後の区政運営に反映させるため、ぜひ回答に協力をお願いしたい」と話している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。