関東大震災から100年 特別企画「過去から未来へつなぐ防災対策」

更新日:令和5年9月1日

品川区は、関東大震災から100年後の節目にあたる令和5年9月1日を起点に、区民が防災について考え、災害に備える機会にすることを目的に、さまざまな防災啓発企画を実施する。

 9月の毎週金曜日には、新たに制作した特別番組をケーブルテレビ品川で放送。震災の記憶と教訓を次の世代へ受け継ぐために、区が現在取り組んでいる未来を見据えた防災について、しながわ防災キャラクターのジージョくんと一緒に紹介する。動画は9月中旬に区公式YouTubeチャンネル「しながわネットTV」にも掲載する。

 また、区役所内にあるしながわ防災体験館で、特別展示企画「未来へのいっぽ~関東大震災100年しながわ防災体験館特別ラリー~」を開催。関東大震災発災当時の被害状況を伝える写真などを掲載したパネル展示や、ドローンに関する防災クイズなどを用意しているほか、各コーナーを回りスタンプを集めた方に防災啓発品をプレゼントするスタンプラリーも実施する。

 そのほか、環境学習交流施設「エコルとごし」(豊町2-1-30)では“防災月間!備えの見直し展”と題し、家具転倒防止器具の展示と非常持出袋の中身などを紹介し、在宅避難・避難所生活それぞれに必要な備えについて意識の啓発を図る。

 防災課の担当者は「関東大震災から100年という節目を迎えたこの機会に、防災について改めて考えていただくきっかけにしてもらいたい」と話している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。