他自治体の行政証明書も発行可能に マルチコピー機を区役所内に設置

更新日:令和5年11月2日

品川区は、株式会社ローソン(本社:品川区)と協働して、区役所本庁舎にコンビニエンスストアと同じ行政証明書発行機能をもつマルチコピー機を設置し、令和5年11月5日(日)からサービスを開始する。

 現在、区に設置しているマルチコピー機は、区で登録された情報に関する証明書の発行にのみ対応しており、また、戸籍証明書については、区内在住でも本籍が他自治体にある場合には発行ができなかった。今回、ローソンで使用しているマルチコピー機を区役所に設置し、対応している他自治体の証明書発行が可能となった。

 区では、マイナンバーカードを取得していれば、申請書の記載なしに、通常より100円安く住民票の写しなどを発行できる、マルチコピー機を利用した「コンビニ交付」を推奨している。しかし、マルチコピー機の操作方法が難しいことなどを理由に窓口に来庁する人も多く、待ち時間の増加につながっている。

 証明書を取得するために来庁した区民に、マルチコピー機の利用を勧めることで、待ち時間の短縮と「コンビニ交付」におけるマイナンバーカードの利便性の理解を促進させ、区民サービスの向上とマイナンバーカードの普及に努めていく。

 【区役所内マルチコピー機】
 ・設置場所
   品川区役所本庁舎3階
 ・取得できる証明書
   住民票の写し、印鑑証明書、特別区民税・都民税課税(非課税)・納税証明書、戸籍全部・個人事項証明書、戸籍の附票の写し
   ※他自治体の証明書は、自治体によっては取得できない
 ・利用時間
   区役所開庁時間(日~金の午前8時30分~午後5時 火曜日は午後7時まで)

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。