新型コロナウイルスワクチン接種勧奨はがきの誤送付について

更新日:令和5年12月8日

品川区が発送した新型コロナウイルスワクチンの令和5年秋開始接種の勧奨はがきについて、対象外である498人へ誤発送していたことが判明した。

 区では、令和5年秋開始接種の接種履歴が確認できない65歳以上、37,811人に対し、令和5年11月20日(月)に、令和6年3月31日まで接種が可能なことを伝える案内はがきを発送したが、令和3年4月1日から令和5年11月9日の間の区内転入者のうち、本来対象外である既転出者や故人などにも誤って送付していた。

 区ホームページに本件について掲載するとともに、区内転居者などに対しては、お詫びと状況説明の通知を発送する。

 職員が対象者リストの作成にあたり、予防接種台帳システムの抽出条件設定を誤り、11月10日時点の情報で発送しなければならなかったところ、品川区へ転入した時点の情報でリストを作成してしまったことが原因。
 今後、同様の事象が発生しないよう、複数職員での確認を徹底するなど、再発防止に努めていく。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。