誰もが安心を実感できるしながわへ 障害者グループホーム「出石つばさの家」完成記念式典

更新日:令和6年2月7日


 令和6年2月7日(水)、新たな障害者グループホーム「品川区立出石つばさの家」(西大井3-11-19)の完成記念式典が開催された。

 本施設は、日常的に介護を必要とする障害のある方が、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう支援することを目的に令和6年4月1日に開設を予定。
 車いす利用への対応や機械浴槽の設置など、利用する障害者の高齢化や重度化に対応するための機能を備えている。
 
 また、障害者の地域生活支援機能を充実させるため、短期入所を実施するとともに、「体験利用」の実施により円滑な入居をサポートする。併せて、東側の隣接地には、地域の防災機能の向上を目的とした防災広場の整備を進めている。
 
 完成記念式典に出席した森澤区長は「地域の皆さまをはじめ多くの方のご協力・ご支援により本日記念式典を迎えることができました。区では障害のある方も住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域生活を支えるグループホームの整備を進めております。本施設が地域に愛される施設となることを願っております」と期待を話した。
※建築物省エネルギー性能表示制度「ZEH-M Ready」取得

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。