トップページ > プレスリリース > 2024年プレスリリース > エレベーター用防災チェア 区内共同住宅に無償配布
エレベーター用防災チェア 区内共同住宅に無償配布
更新日:令和6年7月29日
品川区は、区内の3階建て以上かつ15戸以上で、希望する共同住宅にエレベーター用防災チェア(以下、防災チェア)を無償配布する。受付は令和6年8月1日(木)から開始。
防災チェアの設置をきっかけに、マンション居住者が災害への備えについて考えていただき、防災普及につながることを目的として配布。配布する防災チェアは、三角柱型の椅子型ボックスで、復旧を待つ間に利用できる保存水や簡易トイレ等の非常用品を収納している。トイレシートを本体に被せてトイレとして利用することもできる。
また、新たに改訂するマンション防災ハンドブック(マンション管理組合・理事会向け)を提供する予定で、災害対策支援だけでなくマンションにおける防災活動の普及啓発も推進する。区では、7月から感震ブレーカー設置費用の補助対象地域を拡大するなど、災害に強いまちづくりを推進しているが、今回の無償配布実施により更なる強靭化を図る。
※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。