品川区דスタートアップの聖地”福岡市 スタートアップ・エコシステム拠点都市連携イベント開催

更新日:令和6年10月29日


 令和6年10月29日(火)、品川区と福岡市の共催による「スタートアップ・エコシステム拠点都市連携イベント」をFukuoka Growth Next(福岡市中央区大名2-6-11)で開催した。会場には品川区・福岡市のスタートアップ約20社、支援者等も含め計約60人が集まった。

 区では今年度から創業・スタートアップ支援部門を強化し、スタートアップと地域の大企業・中小企業、金融機関、商店街等が相互に連携し、スタートアップの持続的な成長と地域産業の発展を目指す「スタートアップ・エコシステム」の構築を進めている。
 その取り組みの一環として、全国に先駆けてスタートアップ支援に力を入れ、スタートアップの聖地と言われる福岡市と連携し、品川区、福岡市それぞれのスタートアップが参加したイベントを実施。福岡市が、国内の自治体と1対1でスタートアップの連携イベントを開催するのは今回が初めてとなる。

 森澤恭子品川区長と高島宗一郎福岡市長による両都市の施策や、今後の連携について語り合うトークセッションを実施。
 森澤区長は「福岡には支援者、スタートアップともに熱い人たちが集まっている。そういった方々と連携していけるとうれしく思います」とあいさつ。高島市長は「福岡市と品川区はそれぞれ強みと違う性格をもっているので、それらがうまく組み合わさるとよいですね」と話した。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。