マイナンバーカード(個人番号カード)のシステムメンテナンス日について

更新日:令和6年7月15日

マイナンバーカード(個人番号カード)のシステムメンテナンス日について

マイナンバーカード(個人番号カード)や電子証明書に関する業務については日曜開庁時も
実施しておりますが、第3土曜日に続く日曜日は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が
システムメンテナンスを行うことから、これらの業務に係る一切の手続きは出来なくなります。

できない手続きの例
  • 住所、氏名等の変更
  • 暗証番号の初期化(再設定・変更)
  • 電子証明書の新規発行・更新・失効
  • マイナンバーカード有効期間変更および特例期間延長(外国人の手続き) 
  • 国外からの転入 
  • 旧氏の記載、変更  等
次回のシステムメンテナンス予定日
  • 令和6年7月21日(日)
今後のシステムメンテナンス予定日
  • 令和6年8月18日(日)
  • 令和6年9月22日(日)
  • 令和6年10月20日(日)
  • 令和6年11月17日(日)
  • 令和6年12月22日(日)
  • 令和7年1月19日(日)
  • 令和7年2月16日(日)
  • 令和7年3月16日(日)
お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍住民担当(住民異動)
電話:03-5742-6660 
FAX:03-5709-7625