マイナンバーカード(個人番号カード)のシステムメンテナンス日について

更新日:令和6年3月6日

マイナンバーカード(個人番号カード)のシステムメンテナンス日について

マイナンバーカード(個人番号カード)や電子証明書に関する業務については日曜開庁時も
実施しておりますが、第3土曜日に続く日曜日は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が
システムメンテナンスを行うことから、これらの業務に係る一切の手続きは出来なくなります。

【できない手続きの例】
マイナンバーカードの交付および再交付
マイナンバーカードの券面記載事項の変更(氏名、住所等)
マイナンバーカードの暗証番号の初期化(再設定・変更)
電子証明書の新規発行・更新・失効
マイナンバーカード有効期間変更および特例期間延長(外国人の手続き)
国外からの転入
マイナンバーカードの国外継続利用
旧氏の記載、変更等
次回のシステムメンテナンス予定日
  • 令和7年4月20日(日)
今後のシステムメンテナンス予定日
  • 令和7年5月18日(日)
  • 令和7年6月22日(日)
  • 令和7年7月20日(日)
  • 令和7年8月17日(日)
  • 令和7年9月21日(日)
  • 令和7年10月19日(日)
  • 令和7年11月16日(日)
  • 令和7年12月21日(日)
  • 令和8年1月18日(日)
  • 令和8年2月22日(日)
  • 令和8年3月22日(日)
    お問い合わせ

    戸籍住民課 戸籍住民担当(住民異動)
    電話:03-5742-6660 
    FAX:03-5709-7625