医療費の通知

更新日:令和5年1月27日

国民健康保険に加入されている方へ、皆さんの健康に対する認識を深め、今後の健康づくりに役立てていただくために、年1回「医療費通知」を送付します。医療費や受診状況に関心を持ち、疾病予防に努めましょう。

確定申告の際「医療費控除の明細」として通知の一部が使用できます。

※令和6年1月下旬に発送した医療費通知のうち、2枚目(3ページ)以降の明細欄(受診者氏名~公費該当)が重複して印字されてしまう誤りがありました。該当の方には令和6年2月2日にあらためて正しい通知をお送りいたしましたので、確定申告で医療費控除の適用を受けられる場合は、今回送付の医療費通知をお使いください。
なお、前回送付分につきましても、通知の1枚目に記載されている医療費合計金額については、正しく印字されております。すでに前回送付分の医療費通知に記載の医療費合計金額を記載し、確定申告書とともに提出されている場合につきましては、再提出の必要がないことを確認済です。

通知時期

1月下旬

通知対象

基準日(前年12月中旬頃)に品川区国民健康保険の被保険者で、受診歴のある方個人宛
(18歳までの方は世帯主宛)

通知内容

前々年11月~前年10月診療分(基準日に診療の情報がない場合は通知いたしません)

通知が不要な場合

国保医療年金課給付係までご連絡ください。
11月末頃までに辞退の届出をいただければ、翌年以降の通知は送付しません。 通知を再開したいときは、辞退の解除の届出をしてください。

マイナポータルで医療費情報を見ることができます

マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルでもご自身の医療費を閲覧できます。
詳しくは、マイナポータル(総務省)のホームページをご覧ください。
お問い合わせ

国保医療年金課給付係
電話:03-5742-6677
FAX:03-5742-6876