国民健康保険料 口座振替Q&A

更新日:令和3年3月3日

口座振替に関するよくある質問

年間の保険料を一括で振替できますか。また一括振替による割引はありますか。
毎年6月末日に、年間保険料を一括で振替することができます。
一括振替をご希望される方で新たに口座振替をお申込みされる場合、振替方法で「全期一括振替」を選択してください。
すでに各期口座振替でお支払いいただいている方が、一括振替への変更を希望される場合は、国保医療年金課収納係まで
お問い合わせください。
ただし、年間保険料を一括でお支払いいただいても割引の制度はありません。


申込みから口座振替開始までどれくらい時間がかかりますか。
1.Web口座振替受付サービスでお申込みの場合
   毎月10日までのお申込み(正常に登録完了)で、当月末より口座振替開始予定です。

2.ペイジー口座振替受付サービスでのお申込みの場合
   毎月10日頃までのお申込みで、当月末より口座振替開始予定です。

3.口座振替依頼書(ダウンロード専用口座振替依頼書含む)でお申込みの場合
        依頼書をご提出(郵送)いただいてから、口座振替開始まで約1~2カ月程度かかります。
        毎月15日頃までにご提出(郵送)されますと、翌月末より口座振替開始予定です。
        ※ご提出いただいた口座振替依頼書に不備等があると開始時期が遅れる場合があります。
           その際は別途ご連絡をさせていただきます。


口座振替日はいつですか。
・各期振替の場合は毎月末日(原則6月から翌年3月までの年間10回)です。
・全期一括振替の場合は6月末日です。
 ただし末日が金融機関の休業日の場合は翌営業日に振替となります。(同じ月の月初と月末に
 二度引き落としがある場合もあります。) 振替日前日までのご入金をお願いします。
          
振替方法
(全期一括振替または各期振替)
口座振替日
全期一括振替   
6月末日   
6月期   
6月末日   
7月期   
7月末日   
8月期   
8月末日   
9月期   
9月末日   
10月期   
10月末日   
11月期   
11月末日
12月期   
12月末日(1月上旬)
1月期   
1月末日   
2月期    2月末日   
3月期    3月末日

・口座振替開始月の20日頃に「国民健康保険料口座振替(自動払込)開始のお知らせ」はがきをお送りします。

・口座振替開始以前の国民健康保険料は納付書等でお支払いをお願いします。


口座振替ができなかった場合はどうなりますか。
残高不足で口座振替ができなかった場合のみ、「国民健康保険料督促状兼口座振替(自動払込)再引き落としのお知らせ」
を送付し、翌月末日に再振替をします。それ以前の口座振替ができなかった保険料については、後日送付させていただく
催告書等でのお支払いをお願いします。
なお、長期間口座振替実績がない場合には口座振替を取消しさせていただく場合があります。


口座振替の申込みは毎年更新手続きをする必要がありますか。
毎年自動更新となりますので年度ごとに手続きをする必要はありません。
全期一括振替をお申込みの場合も毎年自動更新となります。
だだし、振替方法の変更(各期振替と全期一括振替の切換)、振替口座の変更や取消しをする場合は改めて手続きが必要
になります。
また、世帯主が変更になった場合は、口座名義人に変更がない場合でも改めて口座振替申込み手続きをお願いします。


ダウンロードした用紙を利用する際に注意することはありますか。
依頼書は必ず次のように印刷をしてください。
・大きさ : 日本工業規格A4判(拡大縮小印刷をしていないこと)
・紙色 : 表裏とも白色(印字は黒であること)
・紙質 : 一般的なコピー用紙と同等のもの(感熱紙及びロール紙は使用不可)
・申込書の記載内容は改ざんをしないでください。
・記入は自筆でお願いします。口座名義人欄に通帳届出印を鮮明に押印してください。
 (楽天銀行およびPayPay銀行の場合は押印不要です)

記入・押印後の依頼書は品川区役所国保医療年金課収納係まで郵送または提出してください。

※金融機関・ゆうちょ銀行窓口では受付できません。

郵送先: 〒140-8715     品川区広町2丁目1番36号       
            品川区国保医療年金課収納係 宛


口座振替依頼書の記号番号の桁数が余りますが。
09から始まるハイフンを除く10桁(例:09-○○-□□□□-△△)が記号番号となります。
納入通知書・納付書に記載がありますのでご確認ください。
 
 
振替口座は世帯主以外の口座を登録することができますか
世帯主以外の口座でも振替口座に登録できます。
上記に記載しております各種お申込み方法にて、振替口座をご登録ください。
ただし、国民健康保険料の納付義務者は世帯主となっておりますので、ご通知等は世帯主あてとなります。

お問い合わせ

国保医療年金課収納係
 電話:03-5742-6678
 FAX:03-5742-6876