【8月4日】「品川区×ハンドボール」 ハンドボールスペシャルイベント開催!

更新日:平成30年8月13日

平成30年8月4日(土)、品川区立総合体育館(東五反田2-11-2)にてハンドボールスペシャルイベントが開催され、約150名の方にご来場いただきました。
※同体育館は、館内の一部が東京2020大会「ハンドボール」の公式練習会場として使用されることになりました。

集合写真 入口看板

イベントには、品川区内に本社を持つ大崎電気工業株式会社の所属チーム『OSAKI OSOL』が登場しました。
同チームは1960年の創部以来、全日本社会人選手権大会18回、国民体育大会22回、日本選手権14回、日本リーグで5回の優勝を飾るなど、数多くの実績を挙げている強豪チームです。
         OSAKI OSOL写真

最初に、選手らによる講習会を行いました。
ハンドボールを用いた鬼ごっこでボールに慣れてから、基本的なパス、正面・左右外側からのシュートの方法を教わりました。
競技経験の有無に関わらず、子どもから大人まで、60人がハンドボール競技に触れました。
練習風景1 練習風景2 練習風景3

その後は、『OSAKI OSOL』と『慶応義塾大学ハンドボール部』とのエキシビションマッチ(前半20分+後半20分)を行いました。
速いパスワーク・豪快なジャンプシュート・競り合いでもボールをキープする力強いプレーなどプロ選手の技術に会場は大いに盛り上がりました。
トップレベルのプレーを見た来場者からは「こんな近くで観戦したのは初めてで迫力ありました!」
「区内でハンドボールの試合を見る機会はほぼ無いので非常に楽しめました!」などの感想をいただきました。
試合風景1 試合風景2 試合風景3

試合間のハーフタイムでは、『しながわ学院エンタ部』の皆さんがダンスを披露!息の合ったダンスに観覧者も魅了されました。
ダンス写真1 ダンス写真2

試合後は『OSAKI OSOL』の選手と間近で触れ合える貴重な時間となり、トップレベルの選手たちと写真撮影やサインをもらえて来場者も嬉しそうでした。
サイン写真1 サイン写真2 サイン写真3

お問い合わせ

オリンピック・パラリンピック準備課
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585