【8月25日】平成29年度 ブラインドサッカー出前体験教室~第3回~

更新日:平成30年4月16日

  アイマスクをして準備体操 アイマスクをしてボール蹴り集合写真

平成29年8月25日に今年度第3回目のブラインドサッカー出前体験教室が中小企業センタースポーツ室で開催され、荏原法人会青年部会の20人が参加しました。

この日は、現役ブラインドサッカー選手の葭原(よしはら)選手らを講師に招き、ブラインドサッカーについての簡単な説明のあと、アイマスクを着用して身体を動かしたり、ボールを蹴ったりと、動きや方向を声で伝えるという体験をしました。  

夏の暑い体育館でしたが、体験者は大きな声を出したり手を叩いたりして、活発にコミュニケーションを図っていました。 

体験者からは、「葭原選手は目が見えているかのような動きをするので大変驚いた」「具体的に指示を出さないと自分の意図が相手に伝わらないことが分かり、相手の立場になって伝えることの重要さを改めて実感した」などの声が聞かれ、ブラインドサッカーへの関心を高める体験会となりました。

今年度も区内団体等を対象に「ブラインドサッカー出前体験教室」を実施しています。詳しくはブラインドサッカー出前体験教室 参加団体募集のページを参照してください。

声と拍手でアイマスクをしてる人を呼ぶアイマスクをしている人にボールの位置を伝える アイマスクをして目標方向に蹴る アイマスクをして目標方向に蹴るアイマスクを配布

お問い合わせ

オリンピック・パラリンピック準備課
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585