東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会(第三ブロック)」開催

更新日:令和3年12月1日


 令和元年度東京都スポーツ推進委員研修会「広域地区別研修会(第三ブロック)」が令和元年8月31日、区役所講堂他で開催されました。
 同研修会は第三ブロック(品川区・世田谷区・渋谷区・大田区・目黒区)のスポーツ推進委員が合同で、スポーツに関するテーマをもとに毎年実施しています。
 今年度は品川区が幹事として研修を企画し、「ホッケー競技を通じたスポーツの振興について」をテーマにホッケーの実技体験等を行いました。

 元ホッケー日本代表の藤尾香織さんによる基調講演では、ホッケーの歴史やホッケーを通じて得た経験などの貴重なお話を聞くことができ、参加された各区のスポーツ推進委員の皆さんは、真剣に話を聞いていました。
 ホッケーの実技体験では、藤尾さんをはじめ、東京都ホッケー協会の指導者のもと、実際にホッケーを体験し、研修の最後には、各区対抗の試合を行い、熱戦を繰り広げました。
 ホッケーの講義では、東京都ホッケー協会の河原理事を講師に招き、ホッケーの国際大会の映像を見ながら、ホッケーのルール等について学び、理解を深めました。
 
 今回の研修会を通じて、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の区内開催競技であるホッケーの魅力や楽しさを、各区のスポーツ推進委員にも感じていただけました。
 
 
お問い合わせ

スポーツ推進課
 電話:03-5742-6943
 FAX:03-5742-6585