【令和3年2月18日】ブラインドサッカーチームとのオンラインイベントを実施

更新日:令和4年4月1日

令和3年2月18日(木)、品川区をホームタウンとして活動するブラインドサッカーチーム「パペレシアル品川」とのオンラインイベントを実施しました。

当日は区内企業や区の協力団体の計11名が参加し、ブラインドサッカー競技の魅力発見のほか、視覚を閉ざした空間認知体験や参加者同士のワークショップを通じ、コミュニケーションの大切さを再確認できるようなプログラムを体感していただきました。

例えば、下の写真は目を閉じた状態で「しながわ」で連想するポーズをみんなで揃えましょうというワークショップの様子です。
始めはお互いのイメージを共有することが困難な状況にありましたが(左図)、手や腕の形などをヒントに伝え合うことでポーズを揃えることができました(右図)。

交流の様子2交流の様子

参加者の感想として、「各個人が持つイメージを相手に正確に言葉で伝えることの難しさ、視界がない状態で動く事の想像以上の難しさとそれができる選手のすごさを実感した。」、「目が見えない分コミュニケーションと伝え方の技術が必要だと感じた。」、「チームの試合もぜひ応援しに行きたい」などが寄せられ、オンラインイベントを楽しんでいただけました。
お問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ振興担当
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585